噛み合わせ治療

歯ぎしり・顎関節症などで
お悩みの方へ

噛み合わせ治療 顎が痛い、歯ぎしり

噛み合わせセルフチェック

※以下の症状が3つ以上ある方は噛み合わせに問題があるかもしれません。

• 口が大きく開かない、開ける時に痛みがある
  • 就寝から覚めると顎周りが疲れたような違和感がある
  • 治療した歯の詰め物や被せ物がよく外れる
  • 歯が細くなり痩せてきた気がする
  • 奥歯で噛むとピリッと痛むことがある
  • 片頭痛が頻繁にある
  • 慢性的な肩こりに悩んでいる
  • 全身的に疲れやすい

噛み合わせ治療とは

ひとたび噛み合わせがズレると、人間の身体はそのズレを補正しようとして骨格の歪みにつながります。またこうした歪みは、自分ではなかなか気づくことができないため、原因不明の症状や不調に悩まされる患者さんも多くいらっしゃいます。
噛み合わせ治療では、そうした噛み合わせのズレを正しくすることで、様々な症状や不調を改善していくことを目的としています。

当院では、最初にカウンセリングや検査を通じて患者さんと一緒に原因を考え、お一人おひとりに合わせた治療法をご提案しております。気になる症状がございましたら、どうぞまずは遠慮なく当院へご相談ください。

顎関節症になる原因

生活習慣や習癖、ストレスや外傷など、顎関節症には様々な原因が考えられます。そうした、いくつかの原因が重なり、その限界を超えると症状が出てくるとされています。

1. 歯ぎしり・食いしばり 歯にヒビが入ったり、歯が欠けてしまったり、歯の根を露出してしまうといったリスクもありますが、顎の筋肉を緊張させる事で顎関節症に関わってくる場合があります。
  2. 噛み合わせ もともと噛み合わせが良くなかったり、歯列矯正や歯科治療を受けて噛み合わせが変わることで顎関節症になってしまう事があります。
  3. ストレス ストレスを感じたり、集中している時に無意識に噛みしめているケースがあります。これは日中もそうですが、寝ている間も同様です。過度の噛みしめによって顎関節の周囲の筋肉や靭帯、顎骨に影響を与えます。
  4. 習癖 頬杖をつく、うつ伏せで寝る、携帯電話やパソコンの長時間操作、仕事柄重い荷物をよく運ぶなど、気付かないうちに顎周りに負担をかけているケースがあります。そのほか、硬いものをよく食べる、長時間食事をすることも顎に負担がかかります。また眠っている時の姿勢や、寝ている時の歯ぎしり・目が醒める時の歯ぎしりが原因となっている方もいます。
  5. 外傷 顎関節には、顎の動きをスムーズにするために「関節円板」というクッションのような役割を果たす軟骨があります。外傷による顎関節症は、関節円板のズレや変形によって発症することが多いです。交通事故、転倒、打撲などの外傷があった場合は可能性が高いでしょう。
  6. スポーツ スポーツ時は無意識に噛みしめるので顎に負担がかかりやすく、顎関節に影響する場合があるとされています。

顎関節症や歯ぎしりの治療法

1. マウスピース治療 顎関節症は噛み合わせや顎の位置異常から起こるものが多いため、正しい顎の位置に誘導してくれる「マウスピース」を装着して就寝することで、顎関節の安静化を図ります。現在の顎関節治療の第一選択になることが多い方法です。
  2. 運動療法 顎関節を動かす体操を、医師と一緒または患者さん自身が行うことで関節の動きをよくする方法です。動かし方にはコツがあり、無理やり行うとかえって逆効果になりますので、必ず医師の指導のもと行うようにしましょう。
  3. 生活習慣の改善 日頃の生活習慣を振り返り、顎に負担をかけている行為を見直すことで改善を図ります。
  4. 物理療法 マッサージや熱、電気を用いて、顎関節の血流を増加させ、老廃物を代謝したり、腫れや痛み・ストレスを軽減させることで顎関節症の改善を図ります。
  5. 薬物療法 消炎鎮痛薬によって、痛みと炎症を軽減します。
  6. 正しい噛み合わせを整える治療 歯並びや噛み合わせが顎関節症を引き起こしている場合、上記に挙げた方法では根本的には解決することができません。歯列矯正治療や、詰め物・被せ物の入れ替え、インプラント治療などによって正しい噛み合わせを整えることで、顎関節症の原因である不正咬合を治療する方法です。
  7. 外科治療 ごく稀ではありますが、以上の方法でも改善がない場合は、関節の中を洗浄したりする外科処置を行う場合があります。